セドリについて

いままでセドリって聞くと悪しか思いつきませんでした。

コロナ騒動でのマスク不足に便乗したマスクの転売。プレステ5を人を雇ってまで買い占めて転売。有名アイドルグループのコンサートのチケットの転売。

世間ではセドリ=転売=悪というイメージが定着しています。

でも八百屋もスーパーもアパレルショップもランボルギーニの代理店もチューリップ売ってる花屋も全てセドリなんですよね(笑)

てかマスク不足の時なんて小売店もなんなら卸もイカレた価格でしたがねw

いやいやこの世の経済はすべてがセドリなのです。

品薄に便乗商法は極悪だとおもいますが安く仕入れて普通の価格で売る。

至極真っ当な話なんです。

 

あとこれは不思議なんですが甲子園の砂の転売も悪なんですかね?

オリンピックの聖火ランナーの沿道で応援していた人に配ったグッズとか?

上2つはニュースでえらく騒がれだけどそれほど極悪には感じませんでした。

いらない人から欲しい人に売るだけですよねw

困る人誰もいないし普通に需要と供給ですよね。

小学校の社会で習った事です。

ああいうアホなメディアの印象操作の一つ一つに一般人は騙されて最終的に何かを搾取されてるんだろうと思ってます。

 

 

色々なブログやユーチューブなどを見ていて考え方が変わってきました。

僕も世の中の勉強になればと思い少しだけメルカリでセドリを勉強中です。

 

お前セドリなんてして儲けてんのか汚いやつやな! 

まったく儲かりません(笑)むしろ赤字覚悟でとにかくこれは人によろこんでもらえるかなくらいの気持ちです(笑)

今は儲け良くてモンスターエナジー3本。

悪くてガリガリ君くらいww

車でヤマトの営業所まで行けば燃料代でほぼほぼ無しですw

まあとにかく儲からない儲からない(笑)

僕みたいな新参者など肩たたきしてお小遣いもらってる子供の方が儲かってるでしょう(笑)

ただ100円とか儲かるだけで承認欲求が満たされたような気分になるのでそれが楽しいだけです。


f:id:niconicogao:20210708203115j:image

はい!利益率うまい棒7本で濡れ無いように潰れ無いように送りました😭

こういうコメントにモチベーションが保てますねw

他の方もきっと喜んでくれてるでしょう!

 

昔はアメブロ、インスタ、フェイスブック、たまにトゥイッターとしてましたが承認欲求が嬉しいようで嬉しくないようで。。

社交辞令のイイねいらねーって感じで何か全部煩わしいなと辞めてしまいました。

でも、自分が選んで良さげな商品を買ってくれるとイイねの数倍嬉しくこれが承認欲求なんだなと思いました。

なので逆に変な物を売っちゃうと罪悪感を感じてしまいます。

利益が良く出た時はなるべく多くオマケを入れたりして気持ちと値段を調整していますw

こんなんなのでずっと貧乏人でしょう。

 

でもセドリは儲け無いわけでは無く上級者の方は何十万も片手間に儲けてるみたいです。

片手間とはいっても簡単に儲かるなら誰でも儲かるわけでプロのセドラーはとにかくハイリスクハイリターンでリサーチ力が凄くて一部の優秀な商売上手な人しか無理な世界ですね。僕のような無能とは違い優秀な一流はやっぱり凄いなあと感じます。

兎にも角にも稼ぎこそ薄利ですが今の時点では結構幸福なので幸福度は一流と同じかなとw

 

当面は月一万円目指して楽しく頑張ってきます