空き家再生の1

隣の空き家を1年半ほど前に100万で買いました。

ズブの素人が空き家再生を奮闘しまくりました。

当時はしんどすぎてブログとか考えることが出来ませんでしたが少し紹介したいと思います。

 

 

ちょっとしんどくなりしばらく作業がストップしていましたが最近また再開しました。

一気に完成したいと思います。

 



f:id:niconicogao:20210715091149j:image



 

買った当初の正面

玄関の庇が腐っていてそれに伴い外壁にもヒビが入っていました。

なんとか庇を再利用しようとしましたがどうしようにもないくらいダメージが大きくて、もうなるようになれ!あとは、地となれ山となれと叫びながらぶち壊しました。

 


f:id:niconicogao:20210715085159j:image

もうこうなるとどう再生していいかパニックでした。

ちなみに勢いでやってますがDIY嫌いな素人です

 

なるべく早く再生しないと雨ざらしになるので無い脳みそをフルスロットルでインターネットやら本やら検索しまくりました。

おかげでこの空き家再生でめちゃくちゃ白髪が増えましたw

 

どうやって外壁を貼るか。そもそも外壁材をどう貼るかも知りません。

おまけに使われてる胴縁のサイズが21mmという近くのホームセンターには取り扱われていないサイズなのでどうしたらいいのかもうわかりません。
f:id:niconicogao:20210715085810j:image

悩んで悩んで胴縁を全部はいで合板を捨て貼りする事にしました。

この時捨て貼りて専門的な知識などありません

勢いがほとんどです、これした危険かなとからどうやると頑丈でなおかつ水が入らないかと勢いの中にも慎重差も忘れず必死でやりました。

ちなみに全部一人でww

 

合板を貼り終えて次は防水シートをバシバシ打ち付けました



f:id:niconicogao:20210715091219j:image


f:id:niconicogao:20210715091303j:image

よしこれでしばらくは雨の心配はしなくても大丈夫。

 

つづく