空き家再生の2



空き家再生のつづきです。

 


f:id:niconicogao:20210715150035j:image

合板を捨て貼りする際に大事なのは柱と間柱の位置をちゃんと印をつける事です!

ちなみに何度も言いますがこんな柱とか間柱とか専門的な事書いてますが実際はDIY嫌いなド素人です。

電ノコと金槌とインパクトドライバーくらいは普通に使える程度ですww

 

防水シートを貼った上から今度は野縁を柱と間柱に効くようにインパクトでモミまくりました。

ステンレスのコーススレッドで留めました。

f:id:niconicogao:20210715150706j:image

 

仕事終わってから夜な夜な頑張ってましたねw

 

巾はたしか350mmピッチだったと思います。

全部取り付けてさあ外壁です。

 

この外壁材は色々と問題だらけで頭が痛かったです。

まず近くのホムセンには無い。取り寄せようと思ったら枚数の制限のようなシバリがあり結局取り寄せられない。少し車で走った地域にはお目当ての材料があるのだけどもトラック貸出時間的に無理!

つまづき過ぎてだいぶ頭かかえました。

会社にロングの2トンがあるのですがなぜか当時は意地になっていて借りるのがしゃくでどうしたもんか。。。

悩み過ぎて爆発して折れて、、

まあ、結局会社の2トン借りたんですがね(笑)

せっかく2トン借りたので廃材を捨てがてら外壁材を取りに行って捗りました。

意地ははるもんじゃないですねww

 

ドキドキの外壁材張りです。

今回は金属サイディングを張りました。


f:id:niconicogao:20210715152107j:image

家はバチッてるもんみたいです。

(歪んでる)

 

最初わからないので水平器見ながら貼りかけたら直ぐにおかしな事になり剥いでやり直しました。

家の歪みに対して素直に貼るのがコツみたいですね。

貼り方はYou Tubeで何度も何度も観て研究してありました。細工しないといけないところは少し難しかったけど多分トータル2日程で張れました。

壁材は金属を切る電ノコの齒を替えて電ノコでカットしました。


f:id:niconicogao:20210715152735j:image

庇は既製品をヤフーショッピングで買いました。

これは特に悩むこと無く簡単に取り付けれました。

ただ個人宅に配送はしてもらえなくて会社留めで郵送してもらいました。



f:id:niconicogao:20210715153103j:image

ビフォー

 


f:id:niconicogao:20210715153140j:image

アフター

 

実はこの外壁工事で叱られました。。。

おわかりですか?


f:id:niconicogao:20210715153603j:image


f:id:niconicogao:20210715153614j:image

 

電気メーターを外さなければいけなくて友達に聞いたら外しても大丈夫大丈夫というから外しておいたら直ぐにお叱りの電話がかかってきました。。

事情を説明したらなんとなく許してもらえたけどあれ以来ほったらかしやけど大丈夫なんやろか? 

説明がよくわからなかったので保留にしてあるけど。。。

 

まあそれはさておき何とか外壁工事は終了

 

つづく